2013年08月18日

BB弾の実力テスト

ども、ゲネスです。

最近OEM的にBB弾を出すショップ(メーカーではない)を
多く見受けますが、その実力はどの程度か確認してみます。

*この結果は個人の観察による結果です。
  安直に正しいとは言えませんので解釈はここにお願いします。


BB弾の実力といっても様々なものがあります。
・真球度・・・どの程度きれいな丸になっているか
・重量・・・中に気泡が入っていないか、重心位置が狂っていないか

こういったことを1つ1つ測るのは大変ですので
簡単な選別機を作ってみました。

BB弾の実力テスト

一度ガラス面(綺麗な平面)を通し、波板部に整列させます。
出来の悪いBB弾ほどまとまりが悪くなります。

BB弾の実力テスト

①APSスーパーグランドマスター
  1発3円もする高級BB弾です。
BB弾の実力テスト


 ◎結果
BB弾の実力テスト

②G&G 0.28gバイオ弾
  私のよく利用するバイオBB弾です。
BB弾の実力テスト


 ◎結果
BB弾の実力テスト

③バトン製バイオBB弾
 あまりいい噂は聞かないですね
BB弾の実力テスト

 ◎結果
BB弾の実力テスト

<考察>
①②とも真っ直ぐ転がり、ほぼ同じ箇所に集まりました。
また転がり音もシャーっと綺麗な音です。

対して③は弾むような振動音が聞かれました。
集弾具合も他の倍くらいあります。

まずは選別が可能かテストを兼ねた内容なので
次回は条件をさらに整え、使用できるデータにしたいと思います。






Posted by ばなな  at 14:19 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。